手作りのパンたち (レシピUPまで余裕がないので、ご興味のある方はヨガ教室でお待ちしております。あしからず。)

天然酵母パン

胡桃&レーズン

私の手作りパンの中で一番人気。プロから「売れる。」とか「パン屋になれるよ。」とか…ありがとうございます。

おすすめ

食パン

シンプルな定番。トーストやサンドイッチに。

ロールパン

そのままでもオープンサンドでも。お好みで。

↑ PAGE TOP

ベーグル

プレーン

サンドにするならシンプルなプレーンを。

チーズ

お好みのチーズを。我が家の定番はチェダーチーズ入り。トッピングのチーズはピザ用チーズやシュレッドタイプのモツァ レラなど。

粒ジャムメープル

焼きたての熱々をたべるときは、ヤケドにご注意ください。お好みで、くるみやカシューナッツを入れてもおいしいです よ。

↑ PAGE TOP

菓子パン

ペストリーたち

クロワッサンの生地でいろいろアレンジ。生地はたくさん作って冷凍保存できるので、気軽にいろいろ楽しめます。

メロンパン

クッキー生地だけ冷凍保存できるから、2~3個だけでも焼けます。

シュトレン

日本人向けの甘さ控えめ。毎年年末には作ります。

↑ PAGE TOP

いろんなパン

メッシュブレッド

ベーコンとチーズ

メッシュブレッド

抹茶生地で渦巻き模様で遊んでみました。

ワッフル

卓上コンロとワッフルパン持参で花見やバーベキューで盛り上がったあの頃が懐かしい。

↑ PAGE TOP

天然酵母    自然界に存在している酵母を捕獲、培養しますのでなるべくパ ン作りと同じ環境(場所)の材料が好ましい。

天然酵母の作り方 準備するもの
*沸騰消毒済みの密閉できるビン(ジャムの空き瓶がオススメ)
*沸騰して常温に冷ました水(自宅の水道水がオススメ)
*お好みの食材 レーズン、季節の果実など
*きび砂糖 一つまみ
*上手く育たなくても、くじけない寛大な心と愛情(ここ大事!)天然酵母は生き物です。

ビンに上記の材料を入れ、毎日ビンをふり、数日後、発砲してレーズンがすべて浮いてきたら、冷蔵庫で保存します。

詳しい作り方はこちら

レーズン

レーズンはオイルコートなしのものを使用します。

酒粕

なるべくスーパーの店頭に何日も並んでる酒粕より、酒蔵から直接購入した元気のいい酒粕がオススメ。冬限定。気温が高 くなると酸っぱいパンになるので…

季節の果実

無農薬の新鮮な季節の果実。中でも私はイチゴが一番好き。生地からイチゴの甘い香りのするパンが焼きあがります。

↑ PAGE TOP

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system